▲小学校の制服を着た男の子。

■着物そっくりな民族衣装
日本からはるか離れたヒマラヤの麓で、着物とそっくりな民族衣装を着た人々が住んでいるといったら、あなたは驚くでしょうか。これがブータン男性の着る民族衣装、「ゴ」で、日本の丹前に似たかたちの着物を、大きくはしょって腰のところでケラという帯で止め、膝の長さに着るものです。一方、女性の民族衣装「キラ」は、キ=巻き付ける、ラ=「〜するもの」という名詞化語尾、という語源が示す通り、長方形の大きな布をコマという留め具とケラという帯で体に巻き付けて着る巻衣です。上にはテゴという上着を着、そでと襟元にはキラの下に着たブラウス「ウォンジュ」を折り返します。

ブータンの空港に降り立った私たち外国人がまず目を奪われるものは、道ゆくブータンの人々が着こなす、色鮮やかなキラとゴではないでしょうか。道ゆく人々が、ほとんど民族衣装を着ているのには理由があります。伝統文化を振興するため、ブータンではお巡りさんや軍人など一部の人を除いて、国民に民族衣装の着用義務があり、公の場では必ず民族衣装を着なければいけないことになっているのです。学校の制服も、オフィスでの仕事着も、野良仕事もみな、ゴとキラを着ています。また、各県ごとにある、県庁と僧院を兼ね備えた「ゾン」に入る時は、男性は「カムニ」という大判のスカーフをはおり、女性は「ラチュー」という帯状の紅いスカーフを肩に掛けるなど、正装には細かな規則が定められています。

▼ティンプー・ツェチュにて、晴れ着のお嬢さん。ゾンの中で行われるお祭りなので、正装の「ラチュー」を左肩に掛けています。むかって右の女の子が着ているキラが「キシュタラ」、左の女の子が着ているのが、わりに新感覚のものですが、「オショム」、どちらもオールシルクで大変高価なものです。上着の「テゴ」も、そで口にのぞく「ウォンジュ」もシルクです。

■キラとゴのルーツは?
ブータンの民族衣装、キラとゴはどこから来たのでしょうか。ゴは、チベットの「チュバ」にその起源を持つのは明らかです。襟元の型の違うものがありますが、チュバとゴは形がほとんど同型です。最も大きな違いは着付けにあります。ケラという同名の帯で腰の部分ではしょって着るところは同じですが、ゴは、チュバと異なり後ろに大きく箱ひだをとります。
一方、チベットにはキラに相当する巻衣は見られず、キラのルーツは全くの謎となっています。二十世紀初頭まで、ブータンではキラと同時に貫頭衣(ポンチョ)が着られていたことが知られており、キラ自体、それほど歴史を遡るものではないと考えられています。今後の研究が待たれる部分です。

▼シッキムにて、チベット服「チュバ」を着たチベット人の子供。女の子の方は同じ布で仕立てた現代的なジャケットを着ているのでわかりにくいのですが、ウォンジュの上にジャンパースカート状の「チュバ」を着ています。

■お洒落なブータン人
ブータンの、特に都会の人々の、ファッションにかける情熱は非常に高いものがあります。男性も女性も普段から、ゴと(正式な場合に履かねばならない)ハイソックス、キラと上に着るテゴという上着の組み合わせなど、様々なカラーバリエーションでお洒落を楽しんでいます。特に、男性のゴの襟元や裾からちらっとのぞく裏地(お洒落な人は仕立て屋で自分で布地を指定して作らせるのだそうです)は、江戸の町人もかくや、と思わせるほどです。また、キラの柄や色、細かな部分の着こなしなど、ティンプーを中心とした流行があります。つまりブータンの民族衣装は、日本の着物のような、「保護すべき伝統」ではなく、現在も生活と関わりながら変化を続けている、生きた芸術といえるでしょう。

今でこそ、普段着のキラやゴについては、インドから輸入された安価で軽く、洗濯のしやすい機械織りの生地が人気をはくしていますが(インドには、ブータン向けにブータンの伝統的な布地のコピーを機械で作る専門メーカーが存在しています)、手織りもまだまだ健在で、普段から自分や家族の着るものはすべて自分が織るという女性も珍しくありません。特に、ツェチュなどのお祭りで着られる「キシュタラ」や「オショム」などの晴れ着用キラは、現在も織り手が何ヶ月もかけて織り上げる、非常に手の込んだ織物です。

さてさて、ではキラとゴについてのうんちくはこのくらいにして、実際の着方を写真で御紹介しましょう。晴れ着にせよ、普段着にせよ、あなたもぜひ素敵なゴとキラを手に入れて、街を歩いてみませんか。ブータンが、より一層身近になることは間違いありません。下の写真をクリック!


キラを着てみましょう
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